レジェンド・オブ・向太郎2015年04月29日 23:01

【涙の理由】

お弁当を食べ切れなかったと泣く向太郎マン。

「今日のおべんとう…おはなが入ってて…食べれなかった…!」

お花…?
お弁当の蓋を開けると、紫キャベツの千切りがパラパラと残っておりましたとさ。


【涙の理由・Part2】

泣きながら必死に腕を振り回す向太郎マン。

「どうしよう…きんにくが…きんにくが、おとろえちゃうよー!」

筋肉の衰えを気にし出す4歳児…。

むしろまだ全然付いてないよ、筋肉…。
何処でそんな心配事を覚えて来たのだろう。



そんなこんなで、まだまだ泣き虫・向太郎マンでした。

レジェンド・オブ・向太郎2015年04月05日 23:01

【日清のCMを見て】

母 「錦織さん、かっこいいねえ」
  (母、日々錦織さんの試合を見てきゃーきゃー言っております)

向 「……これ、にしこりさんじゃない…」

母 「…え?これ錦織さんだよ。かっこいいよ」



向 「……だってユニクロきてないから、にしこりさんじゃないよー!」



向太郎さんの錦織さん判定→ユニクロのスポンサーマークがあるか否か。
流石、目の付け所が違う。


【パパの行方】

向 「パパ、まだかえってこないねえ。」

母 「今日は遅いって言ってたからね」

向 「……ざんぎょう(残業)かな…のみ(飲み)かな……

   ざんぎょうは、かいしゃなのね?

母 「そうだね、残業は会社だね」




向 「…のみは……やま……??」


母 「…山…!!??」




飲み会は山で行われると思っていた向太郎さん。
何故、山…。
無きにしも非ずだけど…山…??



今日もまたレジェンドがうまれました。

余談ですが、関西弁に慣れてきた向ちゃんでは御座いますが、いまだに「もう、ジュースのんだねん」「ティッシュ捨てたねん」等々、若干使い方間違ってたりもします。
「ジュース飲んでん」「ティッシュ捨ててん」という活用形も、いつか使いこなす日が来るのだろうか。

備忘録2014年11月17日 22:42

忘れないうちにメモメモ~!

【母が昨日見た夢】
 ・四国が日本からの独立の是非を問う住民投票を行うことに。
  「四国は独立国家になるべきか」
   賛成→190万票   反対→200万票

  事前の世論調査では賛成と反対が拮抗した状態だったが、
  今回の結果では独立は否決された。
  ちなみに独立後の通貨は「~(ウドン)」が採用される予定。
  波線がうどんが漂う様を表している。
  「~1=¥48」(1ウドンは48円)

  スコットランドやカタルーニャのニュースに影響を受けた夢でした。
  通貨のうどんって…四国というより香川オンリー…。
  夢なのではっきり覚えてませんが、上記ニュースをテレビのLIVEで固唾を呑んで見守る母…というシチュエーションでした。


【向ちゃんの連想力】
 ・TVで生物関連のドキュメンタリーを見て。

   TV 「この虫のオスがこちらですね。で、こちらが…」

   向 「こっちは”ヒク”やね~」

  正解は”メス”ですが、
  オス(押す)に対してヒク(引く)が出てきた模様。
  な・なるほどね~!


【最近の向ちゃん】
 ・幼稚園のクラスでブームなのか
 「ムーリー(無理)!(妖怪ウォッチ)」
 「ごめんごめん、一旦ごめん~(妖怪ウォッチ)」
 「カメハメ波~!(ドラゴンボール)」
 等々が口癖。

 ……これは…親的にはイラーっとくるアレです…(笑)。


 ・体操教室で先週遂に「跳び箱3段に飛び乗る」が出来ずに涙を拭うシーンがあった向ちゃん。
  これまでは楽しいだけだった体操教室…。
  出来なくて悔しくて泣く、という時が来ました。
  (それでも先生やお友達と一緒の為か、涙を零さずに耐えてました)

  家で少しだけ練習(と言っても、棚に手を着いて両足でジャンプするだけ)を繰り返して迎えた本日…。

  母やお友達のママ達も見守る中で…
  1回目→失敗
  2回目→失敗し手が滑り落下しそうに。涙が出そうなのを耐えている!
  3回目→な・なんと成功ー!

  遂に成功致しました!一緒に見守ってくれたママ達もその瞬間飛び上がって喜んでくれ、母は泣けた…(笑)。

  何度も失敗して泣いた後に、それでもチャレンジして成功している姿が小さいながらも輝いてみえた本日と言う日を忘れないように。

  (ちなみに飛び乗れて喜んだのも束の間、次は跳び乗ったらそこから前転するという新しい技に進んでしまいました…。こ・向ちゃん…そんなの出来るの…????)

ほぼほぼスーパームーン2014年09月07日 20:43

明日、8日は中秋の名月。
更には明後日9日は月が地球に接近する為、通常よりも大きく輝いて見えるスーパームーンと呼ばれる日。

本日のお出掛け帰りに「じゃあ、今日は”ほぼほぼスーパームーン”だね」と話しながら車に乗っており、”ほぼほぼ満月”を探しておりました。

見つけたお月様…
向ちゃん「スーパームーン!」と大喜びで御座いました。

そして
「あれ~?スーパームーン、こうちゃんのこと追いかけてきてない?」と気付き…
「やっぱり付いてきてる~!」「こうちゃんちにきたらどうしよう~」と移動中もずっときゃっきゃと喜んでおりました。

宝塚は高い建物が少なく坂も多いため、空がとても広い場所です。


しかし…
流石に我が家の近所に着くと、狭い道なので建物に隠れてお月様が見えなくなりました。

母 「あ、向ちゃん、そろそろお月様バイバイしたみたいだよ。向ちゃんちには来ないみたいだねえ」

向 「……え……?」
  (……笑顔が消え固まる向太郎氏)

  (段々お口がへの字になる向太郎氏)


向 「…スーパームーン…こないの…?
   …こうちゃんち……きてほしかった……!」
  (涙がポロポロ向太郎氏)



…まだまだメルヘン世界の住人3歳の小人で御座いました。

こういう子どもの感覚は本当に素晴らしいと以前より思っておりましたが、
自分の子ども(向ちゃん)が産まれて、それを実際に目の当たりにすると、本当に感動してしまいます。
3歳は面白い。うんうん。


ちなみに、その後駐車場にて再度お月様を発見し、ちゃんとバイバイが出来た向ちゃんは満足した模様。
更には結局我が家のベランダからも見える事が判明。
「なんだ~こうちゃんち、きてるやん~」と照れておりましたとさ。


明日の晩は、お月見団子を作って少しばかり夜のお散歩にでも繰り出そうかと検討中。

レジェンド・オブ・向太郎2014年09月06日 21:40

本日は蒸し暑い宝塚。
そんな中でしたが初の五月山動物園へ。車で20分!近いし無料だし(駐車料金のみ)お楽しみ要素がまだまだありそうなので、これからお世話になる予感。記事は後日…。

はてさて、忘れない内に向太郎さんの名(迷)言を記録。

---------------------------------

○幼稚園でプールから出ると先生がベビーパウダーを首と脇に付けてくれます。

 向 「せんせい、あまいこなみたいなやつをフワフワってしてくれるの。
    あまい…あまいこな…


    こうちゃん、せんせいにおさとうつけてもらった~!」



 お砂糖をまぶされた…。
 ………(余りに可愛い発想なので母悶える)。



○お風呂用の玩具に食品のトレーなんかを使っている向ちゃん。
 中でも黒いお椀形のものがお気に入りで、頭に被ると「ドットーレの帽子」となる一品が御座います。(向ちゃん大好きなTV番組「ムジカピッコリーノ」の登場人物が被っている帽子に似ているという…。伝えにくい(笑)!)

 向 「ドットーレのぼうしがない!」

 母 「あれ~本当だ。あれ、どこにやったかな~。ないねえ」


 向 「…パパ…かいしゃに…もっていっちゃったかな…」


 母 「………!!い・いや、それはないよ…(あれゴミだし)!パパ、向ちゃんの大事は持っていかないよ」


 向 「…パパまちがえたのかも。まちがえてもっていったのかも。」


 向ちゃんの玩具が行方不明になると、何故か真っ先に疑われるパパ。
 しかも会社に持っていく設定。
 これまでそんなことした事ないのに、向ちゃんは何故そう思うのだろうか…。謎は深まるばかりです。


○先日の金曜ロードショー「エヴァンゲリオン」の予告がチラリと映ったのを見て一言…

向 「あの大きいの…


トトロかしら??」


母 「…………!!!???」


いやいやいやいや…多分(もなにも)エヴァンゲリオンの何号機かだよ…。(←母もエヴァンゲリオンの詳細は知りませんが、トトロじゃない事だけは確実に分かります。)

トトロに失礼なのか、はたまたエヴァンゲリオンに失礼なのか…。アニメ=トトロってことなのかしら??
(金曜ロードショー=トトロの可能性が高い気がします…)

--------------------------------

そんな向ちゃん、
少し涼しくなってマシになった汗疹が、今日半日だけでまたも悪化した以外は元気いっぱいですよ。
ひどくなるのも早いけど、治るのも早い、幼児の新陳代謝は素晴らしく活発ですぞ。