竹の子まつり2014年06月01日 22:05

母は昨日の土曜に病院へ。
風邪のお薬をもらい、午後からは家族でゴロゴロ過ごしました。

本日、ダルさ&熱はマシになりましたが…
体調が全回復ではないので、休憩しながら過ごさねば…。
いやしかし、我が家には元気いっぱいの3歳児・向太郎マンが…
午前中に少しだけなら出掛けるか!

と言う訳で以前からチェックをしていた『竹の子まつり』なるものへ向かった我ら。
長良川の河川敷にある竹林広場。
まさか…ここ本当に入れるの??という場所でしたが、
竹林の道を進むと…確かに広場になっております。


午前10時頃の長良橋付近の気温が31度だった岐阜市。おおお~あ・暑いんだけど…大丈夫かしら…。
しかし、この竹林広場、風は通るのと良い感じの日陰で割りと涼しく過ごせます。

ちなみに向ちゃんは現地で幼稚園のひまわり組のお友だちSくんと合流。
竹で出来た「ゆらゆら橋」。
竹がしなるので揺れる揺れる~。
子供達は大喜びで橋の上でジャンプ。向ちゃんもずっと往復。

最初の画像にもありましたが、これ(↑)は立派な竹の展望台。
こちらも向ちゃんは何度も登りたがりました。
(母は高い場所が苦手なので見上げるのみ)
無料で(先着ですが)、竹の器でお抹茶を振舞って頂けます。
SくんママがGETしたので、一杯お裾分け頂きました。ありがたや~。
なんと…ほとんど向ちゃんが一気飲み!
(母は最初の熱さを確かめた一口のみ…!)

結構なお手前で…。

こちらも先着で無料の「たけのこご飯」!!
とても美味しかった~~!!

竹の器で頂けます。

竹細工を作るコーナーでは、旦那様が竹とんぼ&竹笛に挑戦。
向ちゃんもお隣で真剣に見守っておりました。
竹とんぼ…薄く削るのが難しい模様。

竹を銜え合う向ちゃん&Sくん。ポッキーゲームみたいなものか?
(やりたがる本人達でしたが、危険なので没収)

竹馬は向ちゃんにはまだ難しかったようです。(↑向きが違うのですが、こちらからしか乗ってくれない向太郎氏)

2時間弱をしっかり楽しみ、ランチを終えてから帰宅しました。

その後はやっぱり3人で休憩。
そんな1日でしたとさ。

早く体調がすっきり戻りますように。(まだダルさと咳が続いております~。声も擦れ気味(涙))