珈琲教室2014年06月09日 21:35


私ごとで恐縮ですが…
先日の日曜、金公園向かいの雑貨屋さん「nuta」さんにて行われた珈琲教室に参加して参りました。

滋賀を拠点に活動されている「珈琲セブン社」さんから基本のドリップを教えて頂けるという素敵な催し。
以前に一度nutaさんで淹れたての珈琲を頂いた事があり、本当に美味しく感動した母。
今回もお部屋に足を踏み入れた途端に、とても良い香り…!

最初に先生のお手本を見てから、私達参加者で実際にドリップ。
他の方の淹れ方を見つつ、テイスティングを繰り返します。

今回は先生が用意して下さった同じ豆を全員使用しているのですが…

なんと淹れる度に…皆違う味に…!す・凄い〜!不思議〜!!
酸味と苦味のバランスが、我ら素人だと偏ります。
薄さも濃さもドリップ時に差もつくという…。豆のせいに出来ない…!(言い訳出来ない…(笑)!)

簡単なようで、実に奥深く難しかったです。
参加者の皆さんと「先生と私のの、味が違い過ぎる…!」とビックリしながら進めました。
たった一杯の珈琲にこんなにも時間を掛けるとは。
なんと贅沢で豊かな大人の飲み物なのだ、珈琲よ。

珈琲のテイスティングのし過ぎで、お腹もタポタポでしたが、最後にはもう一度セブン社さんが最後の珈琲を淹れてくれケーキと一緒におやつタイム。

珈琲に関する質問や雑談にて、本当に楽しく美味しい時間となりました。
2時間半の教室、とても充実したものとなり満足です。

毎日の珈琲タイムを充実させるべく、私もこれを機にカリタやコーノのアイテムを揃えていこうかしら。(←母のメモに記載された単語達。「カリタ・細口ポット」「コーノ・フィルター」「ハリオ・月兎・豆はスペシャルティ」等々)
自分で美味しく淹れられたら素敵よね…と思いを馳せつつ。



ちなみに、母の教室タイムは金公園の噴水にて水遊びに励んだ向ちゃんでした。
今シーズン初の水着登場です。(1歳の時から着てる80サイズの水着…まだ着れますよ(笑))